のぼゆの呟きログ

つぶやきや、ブログに関するお知らせを投稿します

先頭固定

(先頭固定) おしらせ

こんにちは!このページは、ブログ「のぼゆエンジニアリング」 の別館です。

個人的なつぶやきや、ブログに関するお知らせ、#ご連絡 などを投稿する予定です。😉
#ご挨拶

2024年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

あけましておめでとうございます。kotatsu
今年はもうちょっと記事を書きたいな

2023年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

kotatsu

2023年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

日記

Simulinkに興味が湧いたんですが、初見ではドキュメントを読んでも何が何だかわからない😱
なので、まずはシンプルな微分方程式をモデル化して結果を出力するところから、始めてみました。

↓ブロックをならべて繋いだ
20230923105012-noboU.png
↓結果が出た。手計算と結果が同じなので、成功してるっぽい
202309231050121-noboU.png

2023年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

今回のてがろぐのアップデート、面白いです。curry
カスタム絵文字が追加し放題だなんて
noboyutestkotatsu

詳しい使い方

ご連絡

2023/8/16 4:58 PMに、お問合せフォームからご質問を頂きました方へ、ご連絡です。
(※ 受信時間修正しました)

返信すると、以下のエラーが返ってきました。送信先の容量が一杯だとのことです。
452 4.2.2 The email account that you tried to reach is over quota.

※ なお、当方の返信内容は、添付ファイルは無く、テキストの文章のみです

お心当たりのある方は、もし可能であれば容量等ご確認の上、御再送頂ければと存じます。
よろしくお願い致します。

新しい記事を投稿しました。

https://www.noboyu.com/lisp-unnamed-grou...
範囲を指定して、そこから無名のグループを一括選択するAutoLISPのコードを書いてみたので、紹介します。

2023年7月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

おしらせ

新しい記事を投稿しました👍

https://www.noboyu.com/how-to-buy-autoca...

AutoCADをオンライン購入する流れを紹介しています。

2023年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

資格の勉強で一番大変だったのは、「本を開くこと」でした。
理解以前の問題で、そもそも本を読む状態まで持っていけないんですよね。そんで焦燥感と罪悪感だけが積もっていく……。

おすすめの対策は、本を開いたまま机の上に置いておいて、強制的に目に入るようにしておくこと。
勉強に入るまでのアクションを、一つでも減らすのです😆
私の場合は、本当にしんどい時は、本を開いて机に置いただけでもヨシとしました。

そして気分が乗らない時は、音読。
黙読だと、やる気が無いと目がすべって文章があたまに入らないけど、音読すると嫌でも文字を読むので記憶に残りやすいです。

#[乙4]

おしらせ

新しい記事を投稿しました👍

https://www.noboyu.com/hazardous-materia...

危険物取扱者試験の乙4にチャレンジしたので記事にしました
#[乙4]

2023年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

日記

3年ぶりくらいにPCを開けたら、ひどい世界が広がっていました…😓
まじで掃除はこまめにしたほうがいいですね。
下にちょっと閲覧注意レベルの写真を載せますので、「続きを読むボタン」で隠しておきます。


🔻 左が掃除前、右が掃除後です。
20230514184658-noboU.jpg

こんな奴らをピンセットでゴッソリ取ってから、エアブロアーで残りのホコリを吹き飛ばしました。
20230514171518-noboU.jpg畳む

2023年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

おしらせ

新しい記事を投稿しました👍

https://www.noboyu.com/lets-tegalog/

てがろぐ設置の流れを紹介しています。

日記

20年ほど前の「アリスインナイトメア」というゲーム、不気味でファンタジックで大好きな作品です。
2011年に出た続編のAlice: Madness Returnsも、もちろんプレイ済です。

そして第三弾のAlice: Asylumの制作が進められていると知り、楽しみにしていました。
今日ふと思い出して検索したら、リリースが叶わなかったというニュースが。

American McGee氏の会社と、前作の権利を保有するEAとの協議が決裂したとのこと。
資金提供も、ライセンスの付与も認められないという厳しい結果に終わってしまったんですね……。



経緯の説明は、支援者へのPatreonに投稿 されています。
ふと今日思い出すまで忘れてた私が言っても説得力は無いんですが、10年にわたる計画がポシャってしまう喪失感を感じました。

読んでいくと、投稿の締めくくりに、なんかグッときました。

以下引用です。
It's often said that when one door closes, another opens. Trite but true. And I hope that for all of you, this closure will bring life to other adventures and dreams.

"when one door closes, another opens" は、なんだろ……捨てる神あれば拾う神あり、禍を転じて福と為す、禍福は糾える縄の如しみたいな感じでしょうか。

日記

このページのシステムは、にしし様のCGI「てがろぐ」 を使わせて頂いています。

かねてより「拡散機能は特に不要で、備忘録などを、粛々とひとりごつ」ような使い方を考えていました。

その場合、まず候補に挙がるのはツイッターだと思います。
しかしツイッターのアカウントを作成したものの、あまり使わずに放置しているので個人的には合いませんでしたね。

「じゃあローカルでメモ帳にでも書いとけ」ってなりますが、それだと検索性が悪いですし、ある程度公開された状態がないと緊張感がなくて内容も適当過ぎるものになりそうです。

そこで出会ったのが「てがろぐ」というCGIでした。
「てがろぐ」の概要は、公式サイトの冒頭を引用します。
備忘録・メモ帳・日記・チャットツール・掲示板・更新案内などとしてのほか、「自分専用Twitter」のようにも活用可能な、お手軽マイクロブログツール感覚のフリーCGIです。

ドンピシャすぎて「続けられるだろうか?」とか考えずに即設置してしましました。
見た目はCSSで自由にカスタムできるので、「自分の城」感があって楽しいです。むかしの個人サイト時代を思い出しました。

テスト投稿

■フリースペース:

編集

■ハッシュタグ:

■日付一覧:

■カテゴリ:

■最近の投稿:

■新着画像リスト:

全5個 (総容量 363.8KB)

■詳細全文検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序: